ZOOはてな

はてな

習慣化

私は当たり前のことをして痩せた。


走れば痩せる。

毎日、15キロ走った。


結果として、腰を痛め二ー三年苦しめなられ。今でも治らない(^。^)後遺症をわずらう。


結果と導入からどうやったらできるのかをかいておく。

前にも似たようなものを書いたが。

何回同じことを書いても、時がたてば意味がかわるからかく。


習慣化にするなら、スケージュルはやめる。


1.その日起こったことのみ。

2.今日は昨日でも今日でもない。

3.1日は1日であって、明日のことはなんとかなる。


これが全て。


猛烈に何かをしなければならないなら、

できる量を毎日やる。

できない量、時間はやらない。

できる量を増やす。時間を把握してやる。


やっても3時間が限度だと思っていた方が良い。

習慣化を越すと、中毒症状おちいる危険があるので。



スケージュルをたてるのが悪いわけではなく。以前やっていたからできるとかではなく。1日現状どんくらいできるのかだ。


っていうやつがよ!やっていた時だ。

100キロから70キロまで落とした過去の栄光ね。


つまり、やりすぎたらもともこもない。

やれることが時間で耐えられるっていう神経麻痺してくるから(^。^)物足りないとか思い出したらーその状態で維持し。

リズムを継続していった方がよいのだとおもう。

あと、自分でやれることと他人の力量と比べない方がよい。

やるのは自分だ。続けるのも、やめるのも自分。


っていう。

何かがないとなかなかできねのが実際です。


それを越える方法論ね。


今はなんとなく月にメモして月何回やる気になったか程度。やった日をメモしておく。

目にふれないようにしておく。


そして、やると決めたことは頭にやりたいなー程度でよい。で、年単位で何がしたいか程度までスケージュルはよいのだ。


やったら結果はでることが習慣化ではない。


結果に結びつくやり方は長続きしない。