ZOOはてな

はてな

ドラクエのレベルについて 不思議

ドラクエ11を堪能させてもらっている。

わたし(^。^)


CMや情報誌みたり、デザインとか微妙だなー。主人公もパッとしねーなとか思っていた。


ドラクエ11


観る目がない!


最高すぎた。

今回の仲間たちもチグハグな感じしていたが

、仲間なんてもんはそもそもあつまるもんだから整ってるいるのがおかしいっていう(^。^)すげー面白いっす。


というやつをまえおきする。



ドラクエのレベル。


主人公をレベル1とする相対てきなものなのか、ドラクエワールド内の規格なのか。


そもそも村人のレベルは全員レベル1なのか。

から基本的にでないのがドラクエの世界なのか。

わたしは村人にはレベル概念すらなく。


レベルをもつもの自体が固有の個体であり、強さをもたされているとかんがえるべきなのかもしれない。


勇者や仲間はレベル1で途中からはいる。仲間たちは適性レベルではいってくる。


あきらかに勇者よりレベルたけーよなーとかおもうやつもいるが仲間にはいるとレベル低くなったりする。


ステータスとレベルは別ということなのかもしれないが…。


ステータスが高いのとレベルはまた違うのかもしれない。


それを考えるとレベルというのは成長率なのかもしれない。


そうだなー成長率だなー。


だとすると。



ステータスは村人にもあり。

年齢的に比例しないもので、魔物を倒した経験値で成長していくもの。


つまり、村人は基本レベル1であり。

地域によりステータスが高いというやつもいる。



それを考えると主人公のステータスは底辺だということ、仲間もステータスが高いとはいえない。

レベルシステムで成長できる存在なのかもなー。



なるほどー。旅にでる。