ZOOはてな

はてな

やっていることだけに集中すること

僕は常に雑念のなかでいきている。


やめた!

目の前のことしか考えない。


メリット

・楽になった。

・無駄な労力をつかわなくなった。

*余裕がある。


つまり、余裕があると楽になる。

いいことである(^。^)


決めた時間はだけ集中する。


楽ってう話。


楽あれば苦あり論。

僕は楽しても苦になるとはおもわない。


楽して苦になると思うと辛い。

負の連鎖でよいことながくつづかなくなる。


徳を積むで生きていたほうがいい。

何かをみて徳という漢字が目につき、

少ししらべた。


陽徳じゃなく。

陰徳のほうかな。


楽にいきて徳を積んでいる人は損得じゃなくなるから、楽にいきれる。


仏教の徳とかとは若干違うとはおもう。


話をもどす。



目の前のことに集中して、考えない習慣かすることで余裕がある状態にする。

平常心で生きられる。

余裕があると徳を積むながれをむみやすくなる。


徳を積んでいいこともないし、わるいこともなくなる。


雑念のなかでいきることはわるいことではないし、損得もわるいことではない。


デメリットやマイナスや負が存在する限り。


前進はしていかない。

わるいこともよいこともない。


まわりの人間に善も悪もない。


楽して悪いと思う自分がいたり、

いわれてるのがいやだなーなとかね。

自分で思っているだけで他人が思っているだけかもしれないし、他人がおもっていても自分がよいならよいとおもう。


集中するいきたい(^。^)