ZOOはてな

はてな

アイデアは絵も漫画も基本おなじ。

ものつくりかた。


何をするか。

どんなものか。


起承転結っていうのも。


ハコぎめの法則にすぎない。


結だけきめておいて必要なものを

作り上げてもよい。


起がなんであれ。


そのものがなんかをしていくであろう

その世界の概要をつくりあげてもよい。


例えば、

ものが進むという題で創造してみる。


彼は前に一歩ふみだし、

目の前の壁は高い。

この壁は地についていない。


彼は手をカベにつき。

力をこめた。


スッー。


カベは永遠と続く道を加速しながら進みつづけた。


とか、


○→


とか


バッ!ビューン


なんでもいいのだ。


絵も四角かいて。

こじつけの設定をかいているだけなんだからな。


うまい人になればなるほど、密度あげたくなるみたいだけど。

本当のうまい人は密度はあげなくてもうまい。


そもそも現実にあるものではないから

演出演技で自然を客観てきに空気を

描いて伝えるのは難しい。



イデアでしたね。


解決策を自分がどうしたいのか。


それをするにはどうしたらロジックをくめるのかとかね。


仕様があるならスケージュルと予算の箱から


枠をつくり。


枠ないで何をしたいかでよいとおもう。


やりたいだけやって(^。^)


あとから風呂敷を回収して、結果なんなのか

自分の存在はアイデアとはなんだったっけ?


など。


仕様がある場合は自分がやりたいことを先行させると的はずれになる(^。^)


でっ。


いつも通り(^。^)

書きたいことを考えていないのである。



イデアはアイデアについてのだしかたを議論とか観ても(^。^)

うかばれないよ。



あいうえお 作文とか

○△◽︎とか

鼻歌とか

あー最近良く見かけるとか

注目されていることとか



そんなところからはじめてみてもよいかも。


何を伝えるかとか何をっていうほうがたいせかも。