ZOOはてな

はてな

デッサンについて。

デッサンについてである。


デッサンって僕はよくわからない(^。^)


ものをみてかく。

緻密に描くことがデッサンだと思っていた。


デッサンがくるているという言葉がある。


つまり


デッサン=緻密とか写実


ではないということだ。



じゃー。デッサンってなんなの?




さて、あなたは四角を綺麗にフリーハンドで描いたとします。


その四角が本当に綺麗かどうか。


歪みがないかわかりますか?


わからない人はデッサンできない。


デッサンできなくても絵はかける。


一番わかりやくいうなら。

自分の目と他人の目はパースのつき方が違うから自分から見た絵と他人から見た絵も違うし。

本来のものとも違うかもしれない(^。^)


デッサンはできたららくだよ(^。^)