ZOOはてな

はてな

はなしから世俗をしる

ほんから昔の文化や街並みや雰囲気などを

しることができる。


ぼくにはピンとこなかった。


2〜3年前に漫画蒼き伝説のシュートを

読んだ(^。^)

そこで描かれていた漫画の学生生活が

僕の知っている世代のものではなく。

こいう時代だったのかーっていうのが

鮮明にわかった。



僕の学生生活はこんなんじゃなかったという

比較ができた(^。^)

それがなんのやくにたつかって、

その世代の人の意見や話の合わせ方や話題の振り方、合わせ方とかがわかるようになる。


わかったところでその時代に生きていた人間ではないから、知ったかするのはいいと思われないからね。


自分の世代の話とか文化を話すべきである。

聞いていて損する話っていうのはあるけど

、話を聞くことにわるいことはないね。


うなずきはただなんですよ。

あなたが必要なわけではなく。

そこにいるから話す。

大概そんなもんです。