ZOOはてな

はてな

お絵かきペンタブ・液タブなどの未来予測

自称デジタルイラストを描く人です。
描く描けないぬきにして。

クリスタ!ふざけるな!
イラスタだろ!saiどうした!
っていうね。過去を知っていて。

今はphotshop+illustratorっす。
ペインターは憧れです。
アナログでかければ最強。

いっておく。
クリスタは未来ではない。
補正や色々かみしても。
そもそも補正っていうね。
そいう時代もおわる。

photshopとillustratorは別格なんです。
painterさんも別格。

ガジェットが変異すればかわるのは
あたりまえです。

それとつかいやすいさとか手軽さとかね。
今はそうだねっていうだけ。


なので。お絵かき関連の未来予想。


現在、液タブ、ペンタブ、iPad Pro
、Applepencile、タブレット用のペン、
タブレットがある。

僕は今後、成長してくのは

iPad Pro+Applepencile

または


が支流となっていくと予想している。
が、
そうあってほしくないのがおもうところ。

使えるものとしたら、
iPad Proか液タブになる。

サーフェスが使えないわけではない(^。^)
ただ、同じ価格ならiMacと液タブを無理してでもかえばすむ。


今現在の相場ならば、一世代前の液タブの16インチかiPad Pro12.9インチをお絵かき用途としてつかうべきである。

何故、板タブの話をしないのか。
今現在の話をしているのではなく。

未来の話なので

液タブも板タブは終わるっていうはなし。

液タブの技術はどこにいこのだろうか。iPad Proとかどう進化するのか?
今の問題がどうすすんでいくかね。

液タブはEL液晶になるシートになる。
結局、フィルムになる。

ケーブルレスになる。
ポートないと不便っていうのは
ポートはない方がいいのです。
そもそも、絵描くときにケーブルつがっていないといけないのはどうかとおもう。
ケーブルレスになっても大丈夫なくらい技術革新してくれ。
現在は有線であってほしい。
有線は安定している、実物理現実で物質間の伝達伝送が速い。
無線が同効果をもつためにはまず、エネルギーを瞬間移転しないといけないそれができたら世界がかわる。
ものの形状概念、人の生活もかわる。


というわけで当分、有線でスペックが足りてる用途は無線(^。^)
usbtypcはすげーって歓喜
まじかよっていう(^。^)

描写遅延についてね。
現実の描写、操作遅延についてね。
許せるのはApplepencileとiPad Proのみ。
液タブはまだ許せるのとそれ以外の選択肢がなかった。
色々でてきている。

いっておくぞ。

iPad Proは化ける。
サーフェスはよいが用途として高すぎるし、Windowsはpcとしてつかうとなると外部ポートを必要とする。


iPad Proが未来だといっているのはApplepencileもあるけど。

用途以外で外部ポートをほぼ必要としない点。
充電もワイヤレスになっていくみたいだし。
外部ディスプレイ化にしたって、usbtypcですからね。更に進化したら、
送受信機は必要だけど全部飛ばせるようになる。

そもそもデカイやだ(^。^)
ペラペラになるからね。
おもさとかなくなる。
好きなそれこそ(^。^)
板にはりつけるようになる。


筆圧感知はそこまでもとめていないからどうでもよい。
あと、左手ガジェットはUI設計やジェスチャーやタップになる。

そもそも、左手ガジェットは感覚的に動かないから直感を重視するならいらないですよ。

あくまで左手ガジェットはゲーム端末なんでね。ゲームは必要だとおもう。

一番はOSがどうなっていくか。
macOSとiOS11のありよう。
たぶんなんらかの形でかわる。
そうなる。

まとめる。
安い板タブとmaciPadがよい(^。^)
液タブは便利だろうな。
今買うと損するよっていうやつ。

iPadは編集するのには難がある。
下絵や素材つくりにはpcなんかよりも遥かに
すぐれている。

iPad Proは化けるからね。もしかしたらbookとpadがおきるかもしれないな。

まーそれ単一で足りるガジェットがデジ液の未来で。
ただ、編集になるとはっきり言ってpcスペックたりないし。もっともっとUI進化をのぞむ。
技術部分で不満がないものがよいし、そいうのをみせないでほしい。

Windowsよりmacがウルトラだということをすげーかんじる。
なんでmacつかいたいか…
なぜmacではないのか?って
はなしだからね。

今のWindowsmacもどっちでもよいのは正論なんです。

pcはつかわない。
つかっていてもどちらでもよい。

とおもいます。

いいましたがー!


macOSはばけもん。
iOSもばけもんです。
Appleがバケモンかっていうとかんがえる。

絵の話ね。

想像してみて、あなたは絵をかいてます。

そこには何がありますか?

あなたが必要とする未来の形です。


僕はiPad12.9インチを買った理由。
ハードルをさげたかったのとiphoneにどくされていて、pcで作業するのがめんどう(^。^)