ZOOはてな

はてな

お絵かきソフトについて

ざっくりお絵かきソフトについてかく。


(^。^)どのソフトがいいの?


解答、なんでもよい。

アナログが便利なのが最終的にわかる。



描きたいのか 

編集したいのか

図形を描きたいか



1.描きたいっていう場合、

ペイントソフトとかドロー系のもがよい。


2.編集したいよーって場合、

動画編集とか写真編集ソフトになる。


3.図形を描きたいとか

製図ソフトとかベクターがとくいなもの



お絵かきになると

1のペイントソフトになるわけです。



ペイントソフトってどうなの?

Photoshopっていうものはどうなの?

クリスタっていうものはどうなの?

マスクってなになに?

イラレっていうのはなに?

iPadでかけるのー?



いいますよー。

あなたの実力以上のものは描けません。

オート処理してくれるAiはありますが(^。^)

実力は実力です。


それをまずしってから(^。^)

photshopとかクリスタとかiPadとか液タブを買うべき。


いまから始める人はApplepencileとiPadが絶対よい。

今のネット文化になる前のお絵かき文化をしりたいならーiPadではなく。pc板タブを買うべきです。そして、お絵かき掲示板やお絵かきチャットや色々あるんで。探して文化にふれてみるのもよいです。





私はイラレとかスキャナとかPhotoshopですけどね。クリスタはイラスタ時代でつかっていましたが便利。

ただ、Photoshopとペインターには描画性能でおとるのかもしれないとかおもっているが(^。^)

描いているものだから、アナログで描けないものは描けないけど。


デジタル絵は編集してなんぼなんで。

絵がかけなくてもいくらでもやり方はある。


描くなんていうものはスキャナしてやったほうがはやい。


iPadや液タブがでてきたり。

クリスタのベクタ線とかね。

lineできたり。

時代は様変わりしています。


デジタル絵というのは糞マイナーなpcで絵を描いていた人のあつまりでしたのにね。


僕らは進化しているのか?

僕らは退化しているのか?


有機ELのペラペラなマルマンセイのwacom液タブでたらかうよ。

画材屋がつくるデジタル共同製品でてくるとはおもう。


まとめ


おすすめペイントソフト

クリスタ

SAI

メディバン

procreate 

painter


おすすめの編集ソフト

photshopなどのCC製品


おすすめの図形ソフト

illustrator

Cad

3Dソフトなど。


あると便利なもの

ペンタブ。板。液タブ。左手デバイス

など。


必要な色彩感覚・描画感覚

アナログでやしなうべき。

デジタルでやっても理解できません。 


書籍について

参考になるとはいえないが目でみてうつす。

努力はできる。参考にしてみるのはよい。

ただ、かいてあることはかいている書籍はない。

ちゃんとかいてある書籍はある。 




描くしかないのです。

どんなやりかたしたってよいのです。

なに使おうがよいのです。


描きたい自分が一番なのです。


そんなかんじ。

絵描きはなのかっていわれるとよくわからん存在です。デジタル絵の文化は追っている気はする。



今はほぼデジタルイラストとか興味がなく。

もっぱら話してみつけたり、美術展示みたり、作品にふれたり。


そんなかんじですのん。