ZOOはてな

はてな

たんぺん。

だっ。足をふむこむ。地響きがなる。ご、ごぅぉー、ぎし、ボフゥー地がさけていく。かまえる。目をとじる。3秒間。地響きがなりやむ秒数。しゅん。ボフゥ、ボブ、アブゥーごぇーへぅーうと倒れている。ヘムタベレル。ヘムタベレルとはヘムタベレルの最後の生…

絵を描くために

絵は描くためには描かなければ成長しない。もし、描くための技量がないとわかった。僕の選択として絵を描いてうまくなるのをやめた。絵でなくてもよいとおもう。映像として明確に表示でき、伝わればよい。僕が生きた80年代。イラストや漫画やゲームの時代で…

神話について

神話について興味をもった。数冊買いました。神話はフィクションとノンフィクションの間で揺れ動くもので、歴史を知る前においたちをしるのに便利である。私が厨二病をこじらせているおいておく。くにの生い立ちをしらんことには嘘をでっちあげたりできない…

たんぺん

きづいている。僕はここにいる。この記憶はたしかな自分である。ある日、会社から帰宅しポストを確認すると見知らぬ宛名で配達ぶつがとといていた。たしかに自分宛ての配達物で、僕宛ての配達物であることを確認できる。僕はこの配達物の宛名もモノに関する…

iPhoneのケースについて

私は手帳型をつかっていた。不満は特になかったが、問題は多々あった。手帳型の問題点・汚れる。・写真が撮りにくい。・手帳のとめる部分が磁石で、カバンにいれていると磁気が飛ぶ。1iPhone事態をむきだしでついたい。2iPhoneは守りたい。結果として普段は…

たんぺん。

足が臭い。臭い。臭い。臭い。この足の臭さが私である。夏場はムレ、汗ばみ、ヌルヌル。私の足は臭くなる。私は私であることを感じる。この季節がたまらなく臭くなるので私が私をかんじる季節である。そんな私には誰もよりつかない。私は特別。臭い誰よりも…

iPhoneがおかしくなったからAppleにいった話

先日、iPhoneに謎のピンクノイズが入って(^。^)糞!初期かしてもなおらんぞ(^。^)はじめて、Appleをつかった修理を選択(^。^)行く前に絶対予約しておいたほうがよいです。予約していた日時にGO!表参道アップルにつき、おしゃれすぎて一人でソワソワ。iMacを写メ…

アニメ だぜ。

世界の片隅での片渕監督。アニメ ブラックラグーンの監督も片渕監督なのですよね。テンションあがった(^。^)

スロットについて。

僕はいわゆる。パチカスである。回しているのが好きでうっているわけではないし、演出みたいからとかではない。グラフを読むのがすきでやっている。金がかからないスロットはスロットではない。負けるのも承知でうつ。スロットで勝てるっていうのはない。運…

4分あったら何ができるか。

4分あったら何ができるか。気づかないければすぎさる。テレビをみている。ニュース報道をみている。システムについていけていないだろうな。地震についてもきて起きてから、きづいているくらいだったから。君の名は、まどかマギカ、ひぐらしみたいなことがお…

すあださん 凄い。

すあださん。凄い。

昔と今のゲームの違い?本物の映画に必要な演出があるかないか。2Dだったからいたったものではないかと推察する。ふっと思い出したら、子供だったからじゃなく。演出技術のレベルが高度なレベルを全体的に高かったのだとわかる。 現代のゲームはプレイヤー主…

たんぺん。

わたしは日本酒バーのむすめ。今日もおじさまがきた(^。^)わたしはおじさまにお酒をつぐのです。今日のおすすめは新潟の越乃寒梅 純米吟醸 麗(^。^)おすすめですよー(^。^)わたしはつぐのが、仕事。お客様は銘柄で選択する。(^。^)わたしは新潟の出身の新潟っ子(…

たんぺん。

不思議におもうのだ。朝顔をみるたびに。私は今もいきしていることを。この朝顔がさいている前にも息をしていた。この朝顔を育て。朝顔の花が咲き。朽ち。種をつけ。来年も種を植えている私がいる。また今年も夏がはじまり、夏が終わり。育て!育てと。ねが…

たんぺん。

国語の勉強をはじめた

言葉が弱い(^。^)だからあらためて勉強しようとおもい。本を読むようにしていた。くもんしきの中学生むけのものを買った。久々にやったら(^。^)ものすごいおもしろい。簡単だけど、何故もっと早くきずかなかったのかなとおもう。伝えられることが増えればよい…

わからないもの

わからないものをつくるのは得意である。(^。^)それではだめなんだ(^。^)ハッとシッ。グッドきた。わからないのだよ。という言葉。わかりやすいものが良いとは限らないし、わからないもののが好きっていうか。何かを印象づけるとき、わからないというの大切な…

夏の作品ですね(^。^)

僕がオススメする。the 夏はアニメ部門(^。^)サマーウォーズ。邦画ドラマ(^。^)ビーチボーイズ、ウォーターボーイ。洋画映画デビッドリンチ作品(^。^)洋画の夏ってなんかない(^。^)スタンドバイミーは夏ぽいけど、夏じゃない気もする。jAwsはカテゴリ、サメだか…

夏の作品ですね(^。^)

僕がオススメする。the 夏はアニメ部門(^。^)サマーウォーズ。邦画ドラマ(^。^)ビーチボーイズ、ウォーターボーイ。洋画映画デビッドリンチ作品(^。^)洋画の夏ってなんかない(^。^)スタンドバイミーは夏ぽいけど、夏じゃない気もする。jAwsはカテゴリ、サメだか…

イラスト冊子が売れなくても良い

売れなくて良かった(^。^)勉強になった。ものをつくる動機ができた(^。^)即売会にでてみて、買ってもらうのってそれなりのものをつくらんとダメだ。金だ!お金を払って買ってもらえる本をつくる。人が買うためのほんをつくる。物凄い良い動機。だれのためでも…

コミティア121で本だしてみた(^。^)

コミティア121で仲間のお隣でイラスト冊子をおかしてもらった(^。^)はじめて(^。^)参加しました!一冊も売れなかった(^。^)少し期待はしていたが惨敗!勉強になった!みてもらえた(^。^)本の中身もわからんって内容だったからー買ってもらえる本をつくろう。理解…

色相にて

色はじめに色彩感覚はデジタルではみにつきません。体感にまさるものはない。デジタルの色は理論なので、センスをあげたければ。つまり、絵の具であそんでいたほうが覚える。デジタルの色相空間の扱いなんとなーくわかっていればいいじゃないかな。RGBとCMYK…

2年半近く衝動で欲しいものを買いまくった話

2年半前くらいからなんも考えずに欲しいものを買い漁ったてわかったこと。欲しいものは買ってしまった方がよい。結果としてどうなったか?90%以上は部屋に残っていません(^。^)結果、いいものはうらぎらないということ。いいものとは見合ったものと質と機能的…

たんぺん。ぎょうれつ

あー。蒸し暑い。こいう日はやたら、ブラの締め付けがつく。うざい。こいつらも私と同じ、蝕みをかじるのか。ブルッブルブーしゅん。バスがとまる。ぁーうしいあつい。全員、一掃。蟻ならよいのに、私はあぶらでいためてくいたい。それは、高温二百七十度以…

たんぺん。

いまをしる

いまをしる。TwitterTwitter!今をしるということ。どこにいても誰かのいまをしることができる。よいこともわるいことも。だからどうしたっておもうけど、誰かがなにかをしていてる情報をえられているんだな。そして僕もいきているんだ。なんだか物凄〜い。…

やっていることだけに集中すること

僕は常に雑念のなかでいきている。やめた!目の前のことしか考えない。メリット・楽になった。・無駄な労力をつかわなくなった。*余裕がある。つまり、余裕があると楽になる。いいことである(^。^)決めた時間はだけ集中する。楽ってう話。楽あれば苦あり論。…

記録をつけよう

スクワットと絵の進捗をあげる。今年は83キロから体重増えない体にしたい。絵は軽い気持ちであげれるようになるために、pc作業を義務付け。なんでもいいからあげれるようになる。メンタルは弱い、コントロールできるようになったが自分で責任を問われると逃…

スクワットの記録1

今日からスクワットをはじめた。良い感じにスクワットを10回3セットした。俺の脚いいかんじだ。

短編 暇つぶし 脈絡なし

ガタン…ゴトン…。 ガタン…ゴトン…。 ●●駅ー。●●駅。 “あっ!” ツー。降りた駅。 僕はこの街にいきたいとおもっていた。 走るのにも疲れた。 あなたに届かない。 ”足!私の足…跳べ!跳べったら!' ばっ!私のまわりをつつむひかり。 ”いっけーーーっ!” この…

スカイクロラみて

押井守監督アニメ監督でよいのかな。アニメ監督としてみたら、wikiをみながらなるほど。映画だなという感想。こいうことが映像とかでだせるのは異常なんです。すげーなとかで語彙力とか感受性を説明できたりする人間ではないからそいう評価はしない。物凄〜…

はなしから世俗をしる

ほんから昔の文化や街並みや雰囲気などをしることができる。ぼくにはピンとこなかった。2〜3年前に漫画蒼き伝説のシュートを読んだ(^。^)そこで描かれていた漫画の学生生活が僕の知っている世代のものではなく。こいう時代だったのかーっていうのが鮮明にわか…

スカイクロラみて

押井守監督アニメ監督でよいのかな。アニメ監督としてみたら、wikiをみながらなるほど。映画だなという感想。こいうことが映像とかでだせるのは異常なんです。すげーなとかで語彙力とか感受性を説明できたりする人間ではないからそいう評価はしない。物凄〜…

無限っていうやつ

昔に書いたネタ。メモはたどらない主義でたまたまおぼえている。好きなのかもね。無限永久01なし矛盾ねじれ淘汰自滅存在など。今ではどうでもよいとおもう。他の存在どうかんがていたり、自分の存在はどうあってほしいか。依存しているだけにすぎない。馬鹿…

うつくしさ

花散り際。一瞬をきりとる。線維がつながっいてるじょうたい。落ちるじょうたい。集合体からはなれたじょうたい。かけたはなびらと花の存在。くちていくさま。くちて一輪のこる。花はきえ。はえゆくすがた。同じ状態を維持する。同じ自体がくりかえされる。…

アイデアは絵も漫画も基本おなじ。

ものつくりかた。何をするか。どんなものか。起承転結っていうのも。ハコぎめの法則にすぎない。結だけきめておいて必要なものを作り上げてもよい。起がなんであれ。そのものがなんかをしていくであろうその世界の概要をつくりあげてもよい。例えば、ものが…

デッサンについて。

デッサンについてである。デッサンって僕はよくわからない(^。^)ものをみてかく。緻密に描くことがデッサンだと思っていた。デッサンがくるているという言葉がある。つまりデッサン=緻密とか写実ではないということだ。じゃー。デッサンってなんなの?さて、…

はなしから世俗をしる

ほんから昔の文化や街並みや雰囲気などをしることができる。ぼくにはピンとこなかった。2〜3年前に漫画蒼き伝説のシュートを読んだ(^。^)そこで描かれていた漫画の学生生活が僕の知っている世代のものではなく。こいう時代だったのかーっていうのが鮮明にわか…

成長の法則

自分は人より劣るとかんじるなら、おぼえる。忘れる。おぼえる。忘れる。これをひたすら繰り返す。全部覚えていていっかい、リセットして知っている状態で1からやる。長期と短期で予定を組む。3年で3回覚えて、忘れを繰り返す。なんかしらの能力は身につく。

本のさがしかた

本の探しかた。本屋にいく。これが一番よい。amazonとかhonto。ネットを探す。広がらないのでおすすめしない。レビュー参考にしないほうがよい。好きな著者などをたどる。友人、知人、他人、そら耳、恩人、恩師などからきいたものをあてにする。身近な人に勧…

水着をspeedoかareana

腰痛もあるから体力づくりに市営プールにいくことにした。数年海パンで泳いでいたが恥ずかしいとおもい(^。^)競技用水着を買うこと決意した。areanaかspeedo迷う。ウググareanaのショート丈は履いているのをみるとカッコイイよいなと横目にみる。だが!お腹が…

腰痛が再発(^。^)

腰痛が再発したよね〜。詳しくは腰痛ではないのかもしれないが。背骨の軟骨が磨り減りすぎていて(^。^)神経圧迫しておきているらしいが。肩下がりがおきるとおこる。歩きたいし、動きたいのに(^。^)足首はおかしいし、膝はオスグッドだし、腰は痛くなるし(^。^)…

パソコンかうなら(^。^)

パソコンかうならOSはWindowsmacetc仕事関係ならば業務関係はWindowsがよい(^。^)macだなー。どっちでもいいよっていうのが現在なんです。Windowsつかってきたけど、macにすれば全て解決する。安くすむのはある。Windowsである必要がなくなり、macガジェット…

らき☆すた を今さらみはじめた

らき☆すた存在はしていたが(^。^)どうせと言わんばかりにみていなかった。現在、4話目だが(^。^)京アニなんですね。しらんかったー。そして、舐めてた。まごうことなき神アニメだわ。どうかしているぜ評価でどうかしているぜ。本当どうかしているぜ。面白いど…

ひぐらしの鳴くころに

ひぐらしの鳴くころに見終わりました(^。^)一期と二期(^。^)よかった評価基準でよかったー(^。^)素晴らしい点詰め方が綺麗っていうことかな(^。^)奇跡っていうやつの起こしかたをタイムリープ使うことで表現しているところとか(^。^)akasakaの存在が偉大(^。^)一番…

読書をはじめたきっかけ。

いまでも読書はなるべくしている。見ての通り、文章を書くのも、読むことも苦手だ。きっかけは人からの助言だった。お前は本をよんだほうがよい。なにをしててもいいから本だけは読んでろ。そして、徐々に読むようになる。最初はイライラするし、さっぱりだ…

ひぐらしのなく頃に

アニメ ひぐらしのなく頃にみた(^。^)面白いな作品だなとおもいながら(^。^)タイムリープものは卑怯だとおもう。つくるのは難しいですとぉもう。僕げおもっていた。ひぐらしとちがったからみれたのかな。レナがナタをふりまわし。全員死ねところからはじまり。…

iPad Pro12.9インチ を使っていて

iPad Proがきてから1週間以上たつので使用感について。大きさ(^。^)でかすぎる。iPad Proさわったあとのiphoneがつかいにくくなる(^。^)大きさがデカイっていうのがわかっていてかったから、 超える満足がある。音が綺麗すぎて外部スピーカーいらない(^。^)映像…

このブログの目標

どうも。弱虫ペダルを読んでたかまっている!です!目標!インターハイではない!100投稿を目指す(^。^)頂きへ。

君の名は ブルーレイ届いたよ

昨日、君の名は をみた。僕はすきだな。あの話が新しいとはおもわないが、時代に必要なファクタだね。僕がおもうのは(^。^)トップのねらえだなーってぉもう。断言するがかっこいい作品ではない。ダサいから、ヒットした。時代を先取りしたいまだから、ヒット…